So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

阿久根市長、賃金未払いの疑いで告発される(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)が、懲戒免職処分にした元係長の男性(45)への未払い給与の支給を拒否している問題で、男性側の代理人弁護士は30日、市と市長を労働基準法違反(賃金未払い)の疑いで鹿児島地検に告発した。

 告発状などによると、未払いとなっているのは、昨年10月23日から今年2月分までの給与約170万円。「法治国家の尊厳をすぼめている市長の行為は、厳しく処断されるべき」と指摘している。

 男性は昨年7月末、竹原市長が庁舎に掲示した職員人件費の張り紙をはがしたなどとして、懲戒免職処分となった。男性は「処分は市長の裁量権の逸脱、乱用」と主張し、鹿児島地裁は同10月に処分の効力停止を認め、福岡高裁宮崎支部も地裁決定を支持した。

 しかし市長は男性の復職や給与支払いを拒んだため、男性は未払い給与の支給を求めて提訴。今月3日、判決確定前にも強制執行が可能な「仮執行宣言」付きの勝訴判決を受けた。市側はその後も支払いをせず、男性側は債権差し押さえ手続きに入っている。

 市総務課は「竹原市長は市外に出張中」と話している。

立山黒部アルペンルート 雪原にくっきり「蛇」(毎日新聞)
<痴漢容疑>電車内で 警視庁警部補を逮捕 千葉・容疑否認(毎日新聞)
羽田空港、新ターミナル駅工事現場から激しい黒煙(読売新聞)
眞子さまと佳子さま卒業式(時事通信)
皇太子ご一家、長野でご静養(産経新聞)

4人組強盗、1人確保=東京・兜町の会社

 16日午前11時50分ごろ、東京都中央区日本橋兜町のビル3階にあるカード決済事務代行会社に4人組の男が押し入り、モデルガンのようなものを見せて「金を出せ」と脅迫した。男性従業員が抵抗し、男1人を取り押さえた。 3人は従業員の携帯電話2台を奪って逃走。警視庁中央署は強盗事件とみて、逃げた男の行方を追っている。 

元市職員ら、争う姿勢=3児死亡飲酒事故の民事訴訟−福岡地裁(時事通信)

 福岡市で2006年幼児3人が死亡した飲酒運転事故で、3児の両親が車を運転していた元市職員今林大被告(25)=二審で懲役20年、上告=ら5人を相手に計約3億4800万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が25日午前、福岡地裁(高野裕裁判長)であった。今林被告側は「事故原因は飲酒ではなく脇見で、被害者側にも過失があった」などとして請求棄却を求めた。
 訴えでは、今林被告のほか、同乗男性2人と車を所有していた被告の父親に対し、事故や心的外傷後ストレス障害(PTSD)に対する慰謝料などを請求。飲酒検知前に水を飲ませた知人男性についても、200万円の賠償を求めた。
 答弁書によると、今林被告は「飲酒により正常な運転が困難な状態ではなかった」と主張。知人男性も「人身事故とは認識していなかった」などとしている。 

【関連ニュース
飲酒運転撲滅モニュメント建立へ=福岡市〔地域〕
飲酒運転で当て逃げか、米兵逮捕=道交法違反容疑
警部補、証拠差し替え=広島県警が書類送検
下士官の女、米軍が拘束=当て逃げ、飲酒運転か
飲酒人身事故の警部補停職=処分受け依願退職

卒業証書 有山楓ちゃんに 04年奈良で誘拐、殺害される(毎日新聞)
インスリン投与、殺人未遂容疑で看護師逮捕(読売新聞)
胴体に針金?食い込む、脚ひきずる野犬(読売新聞)
九州北部に強風被害、北九州市で1人死亡(読売新聞)
インフルでの入院、8週連続で減少(医療介護CBニュース)

新生活を録りつくす新オリンパスペン「E-PL1」に死角なし【新生活特集】

新生活がスタートすれば、新しい出会いや世界が待っています。その一つ一つの出来事が、人生であり、生きていく足跡となります。そうした思い出の1コマを残せる道具がカメラです。一眼レフデジタルカメラのように大きくもなく、重くない。バックに入れて手軽に持ち歩ける オリンパス マイクロ一眼「E-Pen」も気がつけば、早くも3世代目が登場しました。新生活には、今まで知らなかった発見や経験が、いたるところであなたを待っています。新しい仕事、新しい友人・同僚、新しい住まいと環境での生活の一瞬を写真として記録する。ケータイやコンパクトデジカメでなく、より高い画質と情報で残しましょう。ただ記録するだけではなく、心に響いた感動を写す。それができるのがマイクロ一眼の魅力です。一段とコンパクトになった本体は、バッテリーメモリーカードを入れてもわずか344g。バックの中にすっぽり収まり、瞬時に取り出しシャッターを切る。液晶の中には、あなたの心に響いた世界で1枚の景色が納められています。オリンパスペン「E-PL1」いつも通る道で、ふと目をとめた小道の草花にマニュアルフォーカスでピントあわすことも、絞りを開けて背景をぼかすことも、E-PL1なら期待を裏切らずに応えてくれるでしょう。E-PL1には、新生活に役立つ嬉しい機能が追加されています。その一つが、内蔵ストロボです。暗いシーンでもきれいにとれるE-Penシリーズですが、E-PL1には本体にストロボが搭載されました。歓迎会や酒宴の席など、記念撮影や集合写真でもシャープできれいな写真をバッチリ残せるほか、照明のまったくない暗いシーンでもフラッシュで一瞬を写しきれるようになりました。ストロボ内蔵で暗いシーンもシャープにもう一つは、動画撮影専用ボタンです。これまでのように、モードダイヤルを切り替えなくても、構えたままワンプッシュでHD動画を撮影することができます。大切なスピーチや講演、イベントなど、とっさのチャンスも動画で残すことができます。動画撮影専用ボタンで動画撮影も簡単別売りの電子ビューファインダー「VF-2」を装着すれば、明るい屋外では見えずらくなる液晶からファインダーに切り替えて撮影ができます。またビューファインダーを起こせば、ウエストポジションやローアングルでの撮影も楽々できますので、日常とは違った景色を覗くこともできるでしょう。3世代目となるE-PL1は、あたらしい機能により、新生活を余すことなく記録できるカメラとなっています。私たちが、今日までカメラという道具を手放せなかったのも、生活の中で思い出を写しだせるからなのかもしれまません。新生活を「匠(たくみ)」のカメラで豊かなものにしてみませんか。・新生活特集 2010 SPRING - livedoor HOMME■新世代マイクロ一眼 OLYMPUS PEN LiteE-PL1

首相動静(3月18日)(時事通信)

 午前5時58分、松野頼久、松井孝治両官房副長官が公邸に入った。
 午前7時55分、松野、松井両氏が出た。同8時52分、公邸発。「普天間移設でキャンプ・シュワブ陸上案とホワイトビーチ案を中心に交渉していく報道がある。総理は以前から県外移設と言っているが」に「私が言っている方向に変わりない。3月中に政府案をまとめる」。同55分、国会着。同57分、参院第1委員会室へ。同9時、参院予算委開会。
 午前11時54分、参院予算委休憩。同55分、参院第1委員会室を出て、同57分、国会発。同59分、官邸着。午後0時、執務室へ。
 午後0時13分、執務室を出て首相会議室へ。
 午後0時41分、首相会議室を出て執務室へ。
 午後0時52分、執務室を出て、同53分、官邸発。同55分、国会着。同57分、参院第1委員会室へ。同1時、参院予算委再開。
 午後2時7分、参院予算委散会。同8分、参院第1委員会室を出て、同10分、国会発。同12分、官邸着。同13分、執務室へ。同14分、前原誠司国土交通相が入った。
 午後2時31分、前原氏が出た。同32分、小沢鋭仁環境相、田島一成環境副大臣が入った。同38分、松野官房副長官が加わった。
 午後2時57分、小沢、田島、松野各氏が出た。
 午後3時2分から同25分まで、三谷秀史内閣情報官。同30分、川端達夫文部科学相、津村啓介内閣府政務官が入った。
 午後4時6分、川端、津村両氏が出た。
 午後4時21分、岡田克也外相が入った。
 午後5時29分、岡田氏が出た。同30分、竹崎博允最高裁判所長官が入った。
 午後5時43分、竹崎氏が出た。同44分、赤松広隆農林水産相が入った。
 午後6時1分、赤松氏が出た。
 午後6時11分、執務室を出て、同12分から同42分まで、特別応接室でフランスのクシュネル外相が表敬。同44分、執務室へ。
 午後7時、執務室を出て、同2分から同8分まで、小ホールで報道各社のインタビュー。「水俣病訴訟で、政府の対応は決めたか」に「国としての対応を決めた。全面的な救済に向けて熊本地裁の所見を受け入れる」。同10分、官邸発。
 午後7時15分、東京・虎ノ門のホテルオークラ着。同ホテル内の日本料理店「山里」で中山義活、小川勝也両首相補佐官と食事。
 午後9時5分、同所発。同12分、公邸着。
 19日午前0時現在、公邸。来客なし。
(了)

ミキティらブログのID流出 ホリプロの元契約社員を逮捕(産経新聞)
大イチョウの再生祈願=1000人集まり神事−鶴岡八幡宮(時事通信)
<鳩山邦夫氏>自民党に離党届を提出(毎日新聞)
<詩歌文学館賞>有田さんらに決まる(毎日新聞)
<普天間移設>与勝沖に人工島案 政府内で検討(毎日新聞)

【イタすぎるセレブ達】ジェニファー・ロペス 双子の育児に一生懸命。「仕事とプライベートのバランスは大事ね。」

仕事と家庭を両立しているジェニファー・ロペス (すっかりママしてるわよ)ジェニファー・ロペスと言えば、女優や歌手としても成功しているスーパーセレブ。さらにはジェイロのブランドでも成功を収めていることで知られている。そんなセレブにとっても仕事とプライベートのバランスというのは大きなテーマのようだ。育児に取り組んでいるジェニファーは、子供達の存在が、本当に大切なことが何なのかを教えてくれると語る。「ホントに大切なことが何なのか、それについて知ることはとても大事よ。」こう語るジェニファーは、双子のエメとマックスの育児を楽しんでいる真っ最中だ。「仕事に一生懸命打ち込んでいたとしても、それと同じくらい友人関係や子供のことを大切にしなきゃ。仕事とプライベートのバランスは大事ね。」このように家庭生活とのバランスの大切さを説く。かつては自らのキャリアのために全力を注いできた彼女だが、今は家族生活にも自らの全てを注いでいると語る。「自分にとっては、家族が他の何よりも大切だわ。全てのことをカバーすることができるわけではないけど、それでも家族のためにすること努力することは大切だわ。以前は自分のキャリアのためにひたすら努力してきた。けれど今は、家族との生活のためにとても努力しているわ。」そんなジェニファーは母親としてさまざまなことを急速に学んでいる最中だという。昨年にはアルバムをリリースし、コメディーショーでも活躍している彼女だが、育児との両立で実に多忙だったと振り返る。「時間があれば、いつも子供達といっしょに過ごしてるわ。まさに母親として学んでいる最中なの。特に去年なんかは子供達のことで忙しかったわね。体がひとつでは足りなかったくらい。仕事場にいる今だって、もうひとりの自分が子供のそばにいてあげられたらって思うわよ」とかく私生活に時間を割くことが難しいと言われる日本。仕事とプライベートのバランスを大切にする彼女の姿勢から学ぶところは大きい。(TechinsightJapan編集部 クローン中山)【関連記事】・ジェニファー・ロペス驚きの発言。真剣に仕事をする気があるんだか…。・ジェニファー・ロペス告白。“私は暗所恐怖症なの”。・ジェニファー同士!J・ロペスがJ・アニストンに激しい怒り。・ジェニロペ訴えられる!欧州ツアー中を襲った2006年の悪夢!・ジェニファー・ロペスのわがままショッピングにお店が“ノー!”-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!

ダイヤモンドで覆われたきらびやかなiPadが販売予定

ダイヤモンドで全体を覆った豪華できらびやかなセレブ向けのiPadが販売されるそうです。外に持ち運ぶと注目を集めることは間違いなさそうですが、ひったくりなどに合いそうなので、自宅用として使う方がいいかもしれません。詳細は以下より。これが全体をダイヤモンドで装飾されたiPad。このきらびやかなiPadは11.45カラットのダイヤモンドが使われており、ダイヤの色はG/H(ほぼ無色)でクラリティ(明澄度)は標準のVS2・SI1レベルのものになっているそうです。すべて手作りになっているため数に限りがあるそうですが、今のところは具体的な数は明記されていません。以下のサイトから6月1日からオーダーを開始予定で、価格は1万9999ドル(約180万円)になっています。Diamond iPadhttp://www.mervisdiamond.com/tacori-diamonds実際に手に持って使うのは勇気がいりそうですね。・関連記事純金とダイヤをちりばめた豪華なiPhone「iPhone 3G limited Diamond deluxe Gold Edition」 - GIGAZINE201カラットのダイヤモンドがあしらわれた世界一高い腕時計 - GIGAZINE本体よりも高価な約900万円の高級iPhoneケース - GIGAZINE記事全文へ

- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。